MVNOの導入を最短で叶えるあたらしいパートナーサービス

かんたんMVNO

MVNOの導入を最短で叶える
あたらしいパートナーサービス

かんたんMVNO

by mobileArts

格安SIM事業(MVNO)を始めるなら

かんたんMVNO

「かんたんMVNO」は、貴社ブランド名を冠したMVNOサービスの構築から運用、そして顧客サポートまで一切をお任せいただける、モバイルアーツが提唱する新しいMVNOのカタチです。

貴社に行っていただくことは自社ブランドのMVNOの販売と料金回収だけ!

サービスラインナップと月額基本料金は貴社にて決定いただけます。

その他の運用はお任せいただけますので、MVNO事業を始めるにあたり下記のようなメリットが生まれます。

格安SIM事業(MVNO)を始めるなら

かんたんMVNO

「かんたんMVNO」は、貴社ブランド名を冠したMVNOサービスの構築から運用、そして顧客サポートまで一切をお任せいただける、モバイルアーツが提唱する新しいMVNOのカタチです。

貴社に行っていただくことは自社ブランドのMVNOの販売と料金回収だけ!

サービスラインナップと月額基本料金は貴社にて決定いただけます。

その他の運用はお任せいただけますので、MVNO事業を始めるにあたり下記のようなメリットが生まれます。

「かんたんMVNO」の特徴

Our Service

システム投資が不要

千万円以上のコスト削減

オペレーションコストが不要

サービスWEBの
構築運用が不要

マイページの構築運用が不要

CS(顧客サポート)が不要

モバイルの専門知識を
持った人材が不要


最短2ヶ月で自社ブランドのMVNOサービスをスタート可能

「かんたんMVNO」の特徴

Our Service

システム投資が不要

千万円以上のコスト削減

オペレーション
コストが不要

サービスWEBの
構築運用が不要

マイページの
構築運用が不要

CS(顧客サポート)
が不要

モバイルの専門知識を
持った人材が不要


最短2ヶ月で自社ブランドの
MVNOサービスをスタート可能

サービスイメージ

Service Image

サービスイメージ

Service Image

Service

全部おまかせ!

「かんたんMVNO」導入メリット

オーダー連携やSIM管理、物流管理、請求計算、顧客マイページやサービスWEBなどなど、MVNOを始めるのに必要なシステム投資(1千万円~)が不要です。

SIMの入出庫や配送や開通処理、MNP手続き、システムオペレーター、SIMの配送管理スタッフ、物流倉庫すら不要です。

MVNOで多いお客様からのお問合せは、初期設定、サービス内容、通信障害です。これらサービスのお問合せには貴社ブランド専用の電話番号をご用意して、提携パートナーが365日対応します。

貴社で人員組織を持つ必要はございません。

自社でMVNOを運営しようと思ったら、MVNOの運用経験を持ち、直近の業界事情に精通した人材の確保で人件費も高額となります。かんたんMVNOでは難しい運用は全てモバイルアーツ提携パートナーにお任せ出来るので、余計なコストがかかりません。

役務提供者はモバイルアーツの提携事業者だから、電気通信事業者の届出が不要です。※契約行為を行うための媒介届を行っていただきます(WEB5分で完了!)

Service

全部おまかせ!

「かんたんMVNO」導入メリット

オーダー連携やSIM管理、物流管理、請求計算、顧客マイページやサービスWEBなどなど、MVNOを始めるのに必要なシステム投資(1千万円~)が不要です。

SIMの入出庫や配送や開通処理、MNP手続き、システムオペレーター、SIMの配送管理スタッフ、物流倉庫すら不要です。

MVNOで多いお客様からのお問合せは、初期設定、サービス内容、通信障害です。これらサービスのお問合せには貴社ブランド専用の電話番号をご用意して、提携パートナーが365日対応します。

貴社で人員組織を持つ必要はございません。

自社でMVNOを運営しようと思ったら、MVNOの運用経験を持ち、直近の業界事情に精通した人材の確保で人件費も高額となります。かんたんMVNOでは難しい運用は全てモバイルアーツ提携パートナーにお任せ出来るので、余計なコストがかかりません。

役務提供者はモバイルアーツの提携事業者だから、電気通信事業者の届出が不要です。※契約行為を行うための媒介届を行っていただきます(WEB5分で完了!)

サービスの基本仕様

Basic Specifications

SIM

SIMの種類は音声SIMとデータ専用SIMの2種類をご用意

容量

1GB~25GBまで様々な容量プランを設計可能

音声オプション

音声オプションは”10分定額”と”完全かけ放題”が選択可能

データチャージ

1GBのデータチャージもご用意

「〇〇〇〇〇モバイル」の部分を自由に決定いただけます。

※Powered by以降は役務提供者である「提携パートナー名」が入ります。

サービスの基本仕様

Basic Specifications

SIM

SIMの種類は音声SIMとデータ専用SIMの2種類をご用意

容量

1GB~25GBまで様々な容量プランを設計可能

音声オプション

音声オプションは”10分定額”と”完全かけ放題”が選択可能

データチャージ

1GBのデータチャージもご用意

「〇〇〇〇〇モバイル」の部分を自由に決定いただけます。

※Powered by以降は役務提供者である「提携パートナー名」が入ります。

導入事例01

他社サービスの代理店から自社ブランドのサービスへ

A社様は某キャリアのモバイルサービスを販売する代理店

以前から自社ブランドのサービスを持ちたいと考え、MVNEに相談したものの、自社の組織では販売スタッフと少数の事務系スタッフがメインで、システムや運用、顧客サポートの体制を持っておりませんでした。

個人向けモバイル事業を運営するためには電気通信事業法で定められている各種ルールを遵守する必要があり、例えばMNPポートイン/ポートアウトが出来なくてはならないなど、上位の回線提供事業者とシステム連携を行う必要が出てきます。

そのため、手軽に始められると思っていたMVNOが思いのほか、お金がかかるという事が分かり、事業計画上でも累計で黒字化するまでに数年かかる事から断念しかけていたところ、「かんたんMVNO」を知りお問合せをいただきました。

「かんたんMVNO」では、A社のブランド名を冠したサービスでありながらも、懸念点であるシステムやオペレーション、サポートといった、MVNOを運営するために必要なものは全てモバイルアーツのパートナー事業者が構築・運用をします。

A社様には、顧客獲得(申込取次)とご利用料金の請求業務に専念する事が出来ますので、現状の組織体制で十分出来ると判断いただき採用に至りました。

導入事例02

賃貸マンション入居者の満足度向上

B社様は賃貸マンションの管理会社

賃貸マンションにおいて、オーナー最大の関心事は入居率です。なるべく空室が出ないよう、様々な設備やサービスを整え物件価値の向上に努めています。最近ではインターネット付きマンションも増えてきましたが、B社様が考えたのは入居者へのモバイル通信の基本料無料サービスです。

サービス提供の目的がマンション入居者の長期入居または、引っ越しをする場合でも同社管理のマンションへ転居していただく事であり、MVNO事業による利益を上げる事ではないという事でした。入居者への基本料金を無料にする一方でオプションサービスなどの手数料収益により、実質的に負担する費用を抑えて提供する事が可能となりました。

入居者へのサービス料請求もマンション管理費に合算して請求する事ができ、合算請求の元となるモバイル利用料金の計算もB社様自身で行う必要がないので、運用負担が少なくて済むというのも「かんたんMVNO」を選ぶメリットとの事でした。

導入事例03

ブラックリストユーザーの救済プラン

C社様は人材紹介、転職支援の事業を行う企業

商売上、多くの人と関わるC社様。

転職相談者の中には経済的に厳しい状況に立たされている方も少なくなく、過去に携帯電話の支払い遅延により大手携帯電話事業者との契約が出来なくなってしまった方に遭遇する事もしばしば。過去に携帯電話トラブルを起こしてしまった方は携帯電話事業者の「ブラックリスト」に載ってしまい、一般の携帯電話事業者では契約が出来なくなってしまいます。

そうなってしまうと、残された手段としてレンタルスマホ、プリペイドスマホといった非常に高額なサービスを利用する事になり、より一層経済的苦境に立たされてしまいます。

C社様はそのような方々でも自分名義の携帯電話を持つ事ができ、クレジットカード以外の方法でも支払えるブラックリストユーザーの救済プランを考え相談に来られました。

少なくとも過去に一度は他社で支払のトラブルを起こしてしまった方へのサービスなだけに、支払トラブルの再発リスクを考えると大きな利益率を確保する必要があり、そのためにはサービスの構築・運用コストを限りなく0円に近付ける事が最大のテーマでした。

C社様がこれまでに相談した先では、システムや運用にかかるコストが許容範囲を超えていたり、通話のかけ放題に対応していない、件数ノルマが高いなど、実現が困難と思われていたようです。

「かんたんMVNO」ではサービスの構築にかかるコンサル費用以外、ほぼコストがかからずスピーディーにサービスを開始する事ができるので、C社担当者様から初めて相談をいただいたその場で即決採用された事例となりました。

導入事例04

サブスク提供事業者の自社顧客のARPU向上

D社様はデジタルコンテンツをサブスク型で提供する事業者

一定数のサブスクユーザーを持つD社様の次なる課題は更なるユーザー拡大とARPU(ユーザー平均単価)の向上でした。

ユーザー数拡大のためには、毎月一定数入ってくる新規加入ユーザーに対して解約数が下回る必要があります。

一方で様々なセット料金が存在する通信サービスの世界では、一つのサービスのみ利用しているユーザーに比べて複数のサービスを利用しているユーザーの方が解約率が低いと言われております。

そこに目を付けたD社担当者様は、新たにモバイルサービスを追加し、モバイルサービスを利用いただいているユーザーには自社コンテンツを値引きする案を企画されました。

テストマーケティングを兼ねてまずは「かんたんMVNO」で実現し、一定の効果が確認出来たら将来的に自社でMVNO運営する事も視野に入れ、採択されました。

導入事例01

他社サービスの代理店から
自社ブランドのサービスへ

A社様は某キャリアのモバイルサービスを販売する代理店

以前から自社ブランドのサービスを持ちたいと考え、MVNEに相談したものの、自社の組織では販売スタッフと少数の事務系スタッフがメインで、システムや運用、顧客サポートの体制を持っておりませんでした。

個人向けモバイル事業を運営するためには電気通信事業法で定められている各種ルールを遵守する必要があり、例えばMNPポートイン/ポートアウトが出来なくてはならないなど、上位の回線提供事業者とシステム連携を行う必要が出てきます。

そのため、手軽に始められると思っていたMVNOが思いのほか、お金がかかるという事が分かり、事業計画上でも累計で黒字化するまでに数年かかる事から断念しかけていたところ、「かんたんMVNO」を知りお問合せをいただきました。

「かんたんMVNO」では、A社のブランド名を冠したサービスでありながらも、懸念点であるシステムやオペレーション、サポートといった、MVNOを運営するために必要なものは全てモバイルアーツのパートナー事業者が構築・運用をします。

A社様には、顧客獲得(申込取次)とご利用料金の請求業務に専念する事が出来ますので、現状の組織体制で十分出来ると判断いただき採用に至りました。

導入事例02

賃貸マンション入居者の満足度向上

B社様は賃貸マンションの管理会社

賃貸マンションにおいて、オーナー最大の関心事は入居率です。なるべく空室が出ないよう、様々な設備やサービスを整え物件価値の向上に努めています。最近ではインターネット付きマンションも増えてきましたが、B社様が考えたのは入居者へのモバイル通信の基本料無料サービスです。

サービス提供の目的がマンション入居者の長期入居または、引っ越しをする場合でも同社管理のマンションへ転居していただく事であり、MVNO事業による利益を上げる事ではないという事でした。入居者への基本料金を無料にする一方でオプションサービスなどの手数料収益により、実質的に負担する費用を抑えて提供する事が可能となりました。

入居者へのサービス料請求もマンション管理費に合算して請求する事ができ、合算請求の元となるモバイル利用料金の計算もB社様自身で行う必要がないので、運用負担が少なくて済むというのも「かんたんMVNO」を選ぶメリットとの事でした。

導入事例03

ブラックリストユーザーの救済プラン

C社様は人材紹介、転職支援の事業を行う企業

商売上、多くの人と関わるC社様。

転職相談者の中には経済的に厳しい状況に立たされている方も少なくなく、過去に携帯電話の支払い遅延により大手携帯電話事業者との契約が出来なくなってしまった方に遭遇する事もしばしば。過去に携帯電話トラブルを起こしてしまった方は携帯電話事業者の「ブラックリスト」に載ってしまい、一般の携帯電話事業者では契約が出来なくなってしまいます。

そうなってしまうと、残された手段としてレンタルスマホ、プリペイドスマホといった非常に高額なサービスを利用する事になり、より一層経済的苦境に立たされてしまいます。

C社様はそのような方々でも自分名義の携帯電話を持つ事ができ、クレジットカード以外の方法でも支払えるブラックリストユーザーの救済プランを考え相談に来られました。

少なくとも過去に一度は他社で支払のトラブルを起こしてしまった方へのサービスなだけに、支払トラブルの再発リスクを考えると大きな利益率を確保する必要があり、そのためにはサービスの構築・運用コストを限りなく0円に近付ける事が最大のテーマでした。

C社様がこれまでに相談した先では、システムや運用にかかるコストが許容範囲を超えていたり、通話のかけ放題に対応していない、件数ノルマが高いなど、実現が困難と思われていたようです。

「かんたんMVNO」ではサービスの構築にかかるコンサル費用以外、ほぼコストがかからずスピーディーにサービスを開始する事ができるので、C社担当者様から初めて相談をいただいたその場で即決採用された事例となりました。

導入事例04

サブスク提供事業者の
自社顧客のARPU向上

D社様はデジタルコンテンツをサブスク型で提供する事業者

一定数のサブスクユーザーを持つD社様の次なる課題は更なるユーザー拡大とARPU(ユーザー平均単価)の向上でした。

ユーザー数拡大のためには、毎月一定数入ってくる新規加入ユーザーに対して解約数が下回る必要があります。

一方で様々なセット料金が存在する通信サービスの世界では、一つのサービスのみ利用しているユーザーに比べて複数のサービスを利用しているユーザーの方が解約率が低いと言われております。

そこに目を付けたD社担当者様は、新たにモバイルサービスを追加し、モバイルサービスを利用いただいているユーザーには自社コンテンツを値引きする案を企画されました。

テストマーケティングを兼ねてまずは「かんたんMVNO」で実現し、一定の効果が確認出来たら将来的に自社でMVNO運営する事も視野に入れ、採択されました。

よくある質問

F&Q

サービス構築費用としてモバイルアーツのコンサルティング費用がかかります。詳しくは担当にお問合せください。

かんたんMVNOは法人様に提供するサービスとなっておりますので個人事業主の方はご利用いただけません。

販売ノルマはありませんが、サービス提供開始から7ヶ月目以降は月次の債権譲渡額が5万円(税別)を下回った場合、最低請求金額として5万円(税別)がご請求されます。

価格設定いただけるのは、サービスプランの月額基本料部分となります。契約事務手数料やオプション料金などは事業パートナーが一律に設定した料金体系に定められております。

貴社が対応可能な請求方法で問題ございません。(クレジットカード、口座振替、コンビニ払い、銀行振込など)ただし、顧客から料金回収出来なかった場合の未回収リスクは貴社にございますので、その点を踏まえて設定ください。

かんたんMVNOは貴社(クライアント様)に専売いただくサービスですので他の代理店が販売する事はございません。

はい、可能です。販促チラシやLPを作成される場合には事前にモバイルアーツおよび事業パートナーのクリエイティブチェックを受けていただきます。

役務提供者である事業パートナーより貴社へ顧客譲渡を行い、かんたんMVNOからOEM(回線卸)に切替える事が可能です。その場合の卸価格等の条件はかんたんMVNOでの実績を踏まえ協議となります。

NTTドコモとなります。

NTTドコモFOMA/Xiエリアとなります。

現時点では対応しておりません。将来的には対応する事を検討をしております。

その他のご質問はモバイルアーツの担当者にお問合せください。

よくある質問

F&Q

サービス構築費用としてモバイルアーツのコンサルティング費用がかかります。詳しくは担当にお問合せください。

かんたんMVNOは法人様に提供するサービスとなっておりますので個人事業主の方はご利用いただけません。

販売ノルマはありませんが、サービス提供開始から7ヶ月目以降は月次の債権譲渡額が5万円(税別)を下回った場合、最低請求金額として5万円(税別)がご請求されます。

価格設定いただけるのは、サービスプランの月額基本料部分となります。契約事務手数料やオプション料金などは事業パートナーが一律に設定した料金体系に定められております。

貴社が対応可能な請求方法で問題ございません。(クレジットカード、口座振替、コンビニ払い、銀行振込など)ただし、顧客から料金回収出来なかった場合の未回収リスクは貴社にございますので、その点を踏まえて設定ください。

かんたんMVNOは貴社(クライアント様)に専売いただくサービスですので他の代理店が販売する事はございません。

はい、可能です。販促チラシやLPを作成される場合には事前にモバイルアーツおよび事業パートナーのクリエイティブチェックを受けていただきます。

役務提供者である事業パートナーより貴社へ顧客譲渡を行い、かんたんMVNOからOEM(回線卸)に切替える事が可能です。その場合の卸価格等の条件はかんたんMVNOでの実績を踏まえ協議となります。

NTTドコモとなります。

NTTドコモFOMA/Xiエリアとなります。

現時点では対応しておりません。将来的には対応する事を検討をしております。

その他のご質問は
モバイルアーツの担当者に
お問合せください。