MVNO事業を始めたいと考えている経営者のみなさま
近年、異業界からMVNO事業に参入を検討する企業様が増えています。
そこで、MVNO参入支援を本業とするモバイルアーツがMVNO事業を始める際の手順や気を付けておくべき点を解説します。
MVNO参入の目的、自社を取り巻く環境や顧客属性など、MVNOを始めるにあたり事前に検討すべきポイントはいくつもありますが、経営者や事業責任者のみなさまには当たり前の内容となってしまいますので、ここでは割愛します。
MVNOのすすめ
MVNO事業を始めたいと考えている
経営者のみなさま
近年、異業界からMVNO事業に参入を検討する企業様が増えています。
そこで、MVNO参入支援を本業とするモバイルアーツがMVNO事業を始める際の手順や気を付けておくべき点を解説します。
MVNO参入の目的、自社を取り巻く環境や顧客属性など、MVNOを始めるにあたり事前に検討すべきポイントはいくつもありますが、経営者や事業責任者のみなさまには当たり前の内容となってしまいますので、ここでは割愛します。
回線調達の方法4選
MNO(キャリア)との相互接続
1次MVNOやMVNEと言われる通信事業者はMNOとの回線相互接続を行いユーザーや再販事業者にサービスを提供しています。
この回線相互接続はL2接続とも言われ、データ通信の回線をMNOと接続します。通信データの流れを自社のネットワークでコントロールする事ができるため、様々なサービスを実現することが可能となります。
一方で音声通話についてはMNOから卸提供を受けてサービスする事が一般的となっています。ただし、昨今プレフィックスと言って音声通話網の中継事業者を介してマイラインのように通話料金を安く提供する方式も多くとられるようになりました。
MVNEからの帯域仕入れ
MNOと相互接続しているMVNEからデータ通信のための帯域を自社で占有出来るようにした回線調達方法です。この帯域というのは、MVNEがMNOと相互接続している回線の通信速度の事で、MVNEは数Gbps~数十Gbpsの帯域を保有しています。その帯域の一部をMVNEとの契約により自社専用の帯域として契約するのが帯域仕入れによる調達方式となります。自社専用の帯域ですので同じMVNEから回線調達している他の事業者の影響で輻輳(混雑で速度が低下すること)が起こる事を防ぐことができ、品質の安定が望めます。
この帯域は2024年3月現在MNO各社の月額料金は下記のようになっています。
docomo 15,644円/1Mbps
au 15,911円/1Mbps
Softbank 15,647円/1Mbps
MVNEは帯域をMVNOに卸す際には上記の帯域料金に利益を乗せて提供しますのでMVNE毎に卸価格は異なります。いずれにしても帯域仕入れでMVNOを運営するためには数百Mbpsのまとまった帯域を仕入れることになりますので、月額の回線原価も数百万円~1千万円を超える規模になり、それに見合う規模の事業を見込む必要があります。
MVNEからのアカウント仕入れ
MVNO事業への参入方法で一番多いのがこのアカウント仕入れです。
MVNEはその多くが自社または自社のグループ会社でMVNOとしてユーザーにサービスを提供しています。このサービスを再販事業者であるMVNOに卸し、MVNOはその回線を自社のブランドで販売しています。
「20GB音声SIMの月額〇〇〇円」というようにアカウント(回線)毎に仕入れ代金を支払い、それに利益を乗せてユーザーに提供するので、MNOとの相互接続やMVNEからの帯域仕入れに比べ固定原価が安く抑えられかつ構想からサービスリリースまで短期間で実現することが可能となります。
一方で通信品質はMVNEに依存し、MVNEが運用しているネットワーク機器の性能やMVNEのエンジニアの技術レベル、運用能力により実現できるサービスが異なりますので、MVNEの選定は重要になります。
powered by方式を用いた
「かんたんMVNO」
「かんたんMVNO」は弊社モバイルアーツが提唱する新しいMVNO事業への参入方法となります。これまでに説明したMVNOはある程度の初期投資を必要とし運用も自社で行う必要がありましたが、この「かんたんMVNO」はモバイルアーツと提携しているMVNOが、クライアント(参入事業者)のブランドのサービスを構築しサービスの運用も行うことで、クライアントはそのサービスを自社のサービスのように販売することができるため非常に安価にスピーディーにサービスインができます。ただしサービス仕様はあらかじめ決められており、クライアントがサービスをカスタマイズできる要素が限られております。
回線調達の方法4選
MNO(キャリア)との相互接続
1次MVNOやMVNEと言われる通信事業者はMNOとの回線相互接続を行いユーザーや再販事業者にサービスを提供しています。
この回線相互接続はL2接続とも言われ、データ通信の回線をMNOと接続します。通信データの流れを自社のネットワークでコントロールする事ができるため、様々なサービスを実現することが可能となります。
一方で音声通話についてはMNOから卸提供を受けてサービスする事が一般的となっています。ただし、昨今プレフィックスと言って音声通話網の中継事業者を介してマイラインのように通話料金を安く提供する方式も多くとられるようになりました。
MVNEからの帯域仕入れ
MNOと相互接続しているMVNEからデータ通信のための帯域を自社で占有出来るようにした回線調達方法です。この帯域というのは、MVNEがMNOと相互接続している回線の通信速度の事で、MVNEは数Gbps~数十Gbpsの帯域を保有しています。その帯域の一部をMVNEとの契約により自社専用の帯域として契約するのが帯域仕入れによる調達方式となります。自社専用の帯域ですので同じMVNEから回線調達している他の事業者の影響で輻輳(混雑で速度が低下すること)が起こる事を防ぐことができ、品質の安定が望めます。
この帯域は2024年3月現在MNO各社の月額料金は下記のようになっています。
docomo 15,644円/1Mbps
au 15,911円/1Mbps
Softbank 15,647円/1Mbps
MVNEは帯域をMVNOに卸す際には上記の帯域料金に利益を乗せて提供しますのでMVNE毎に卸価格は異なります。いずれにしても帯域仕入れでMVNOを運営するためには数百Mbpsのまとまった帯域を仕入れることになりますので、月額の回線原価も数百万円~1千万円を超える規模になり、それに見合う規模の事業を見込む必要があります。
MVNEからのアカウント仕入れ
MVNO事業への参入方法で一番多いのがこのアカウント仕入れです。
MVNEはその多くが自社または自社のグループ会社でMVNOとしてユーザーにサービスを提供しています。このサービスを再販事業者であるMVNOに卸し、MVNOはその回線を自社のブランドで販売しています。
「20GB音声SIMの月額〇〇〇円」というようにアカウント(回線)毎に仕入れ代金を支払い、それに利益を乗せてユーザーに提供するので、MNOとの相互接続やMVNEからの帯域仕入れに比べ固定原価が安く抑えられかつ構想からサービスリリースまで短期間で実現することが可能となります。
一方で通信品質はMVNEに依存し、MVNEが運用しているネットワーク機器の性能やMVNEのエンジニアの技術レベル、運用能力により実現できるサービスが異なりますので、MVNEの選定は重要になります。
powered by方式を用いた
「かんたんMVNO」
「かんたんMVNO」は弊社モバイルアーツが提唱する新しいMVNO事業への参入方法となります。これまでに説明したMVNOはある程度の初期投資を必要とし運用も自社で行う必要がありましたが、この「かんたんMVNO」はモバイルアーツと提携しているMVNOが、クライアント(参入事業者)のブランドのサービスを構築しサービスの運用も行うことで、クライアントはそのサービスを自社のサービスのように販売することができるため非常に安価にスピーディーにサービスインができます。ただしサービス仕様はあらかじめ決められており、クライアントがサービスをカスタマイズできる要素が限られております。
MNOとの相互接続について
MNOと接続するとは?
MNOとの接続はデータ通信の回線をキャリアと接続すると前述しました。
MNOは無線通信の基地局を全国に持っており、その基地局を介して行われるデータ通信をMVNOの持つ通信ネットワークと接続する事でインターネットなどの通信を実現します。ではここで行われるインターネットへの接続はどこが行うのでしょうか?・・・答えはMVNOです。
つまりMNOと相互接続するMVNOはインターネット接続のプロバイダー機能も持っている必要があります。
どれくらいの費用がかかる?
どのようなサービスをするかで変わるので一概には言えないでは話しが終わってしまうので、ざっくりした項目でお伝えすると、、、
・MNOに支払う設備の利用料、帯域費用、SIM、API、顧客情報管理システム等の利用料
・専用線、データセンター、通信制御システム、業務管理システム、トランジット、IPアドレス等の費用
上記のようになります。
金額にすると小規模でスタートする場合でも初期構築費用として2億円~というイメージとなります。専用線、帯域、ソフトウェアライセンス、その他月額でかかる費用も考慮すると3年で3億円以上はかかるものと考えた方がいいでしょう。
また、忘れてはいけないのはこれらを運用する方々の人件費も馬鹿にならないという事です。
MNOと接続する事で
どんなビジネスを行う?
高額な初期投資とサービスの維持にかかるランニングコストを考えるとMNOと接続してMVNO事業を行う規模の大きさが分かる事と思います。ではMNOと接続しているMVNOはどのようなビジネスを行っているのでしょうか?
一つはもちろん自社のMVNOサービスです。自由な通信制御設計でYouTubeなどのエンタメのデータ通信を通信量のカウントから除外するゼロレーティングや重要なデータ通信を遅延させないようにパケットの優先制御をかけるなど各社工夫しています。他のビジネスとしてはMVNEとなり自社の回線をMVNOに卸す事で事業の拡大を進める事業者も多いです。自社の既存事業の将来性を見据えステージ替えで参入する事業者もおり、少なくともMNOと接続して行うビジネスがその企業の新たな事業の柱の一つになる事は間違いないでしょう。
MNOとの相互接続について
MNOと接続するとは?
MNOとの接続はデータ通信の回線をキャリアと接続すると前述しました。
MNOは無線通信の基地局を全国に持っており、その基地局を介して行われるデータ通信をMVNOの持つ通信ネットワークと接続する事でインターネットなどの通信を実現します。ではここで行われるインターネットへの接続はどこが行うのでしょうか?・・・答えはMVNOです。
つまりMNOと相互接続するMVNOはインターネット接続のプロバイダー機能も持っている必要があります。
どれくらいの費用がかかる?
どのようなサービスをするかで変わるので一概には言えないでは話しが終わってしまうので、ざっくりした項目でお伝えすると、、、
・MNOに支払う設備の利用料、帯域費用、SIM、API、顧客情報管理システム等の利用料
・専用線、データセンター、通信制御システム、業務管理システム、トランジット、IPアドレス等の費用
上記のようになります。
金額にすると小規模でスタートする場合でも初期構築費用として2億円~というイメージとなります。専用線、帯域、ソフトウェアライセンス、その他月額でかかる費用も考慮すると3年で3億円以上はかかるものと考えた方がいいでしょう。
また、忘れてはいけないのはこれらを運用する方々の人件費も馬鹿にならないという事です。
MNOと接続する事で
どんなビジネスを行う?
高額な初期投資とサービスの維持にかかるランニングコストを考えるとMNOと接続してMVNO事業を行う規模の大きさが分かる事と思います。ではMNOと接続しているMVNOはどのようなビジネスを行っているのでしょうか?
一つはもちろん自社のMVNOサービスです。自由な通信制御設計でYouTubeなどのエンタメのデータ通信を通信量のカウントから除外するゼロレーティングや重要なデータ通信を遅延させないようにパケットの優先制御をかけるなど各社工夫しています。他のビジネスとしてはMVNEとなり自社の回線をMVNOに卸す事で事業の拡大を進める事業者も多いです。自社の既存事業の将来性を見据えステージ替えで参入する事業者もおり、少なくともMNOと接続して行うビジネスがその企業の新たな事業の柱の一つになる事は間違いないでしょう。
MVNEから回線調達するポイント
MVNEから回線調達するメリット
MVNEから回線調達するメリットはコストとスピードです。
ネットワークシステムの構築やMNOとの契約交渉は非常に時間がかかり、MNOと相互接続する場合は初期検討段階から1年半~2年程度は必要となります。
その点、MVNEからの回線調達の場合には、既にMNOと接続が完了しているMVNEから帯域またはアカウント単位で仕入れることができ、コスト面においてもスピード面においても圧倒的に容易にMVNO事業への参入が可能となります。
構想から半年程度でサービスインするケースも珍しくなく、早くサービスイン出来るということは、それだけ早く事業の採算ラインに近づけられるということでもあります。
ただし、一定の規模を超えてくる場合にはMNOと相互接続した方がトータルコストが安く抑えられ、かつ多角的なビジネス展開が可能となりますので自社の目指す事業をよく考えて決断すべきですね。
自社に合ったMVNEの選定方法
MVNEは各社特徴があります。接続しているMNO、保有帯域、運用しているネットワーク設備、サービスのカスタマイズできる範囲、採用している中継事業者などなど、全て同じMVNEはありません。
ではどこで決定したらいいのか選定のポイントを記載したいと思います。
- ・通信品質:MVNOにとって通信速度は重要な選定ポイントの一つです。
- ・卸価格:当然ながら安いに越したことはありません。
- ・通信制御機能:バースト転送、優先制御、データシェアなどサービスのオリジナリティを出すための要求に応えられるかも重要なポイントです。
- ・運用面:MVNOにて行うSIMのデータ書き込み、キッティング、配送などを委託できる事業者かどうか?またその逆でMNOの顧客情報管理システムをMVNO自身で運用したいというリクエストに応えられるか?
MVNEを後に変更することは難しいので、スタート時には不要でも将来実現したいと考える機能や運用方法に対応できるMVNEを選定するというのも失敗しないMVNO事業参入のためのポイントとなります。
音声プレフィックスについて
音声プレフィックスというのは、00XYという中継事業者の固有番号(プレフィックス番号)を電話番号の前に付与して発信する事で中継事業者の回線を経由してつながる音声通話の事です。マイラインのようなもので、通常の電話では30秒22円の通話料が30秒11円になったり通話料を下げることが出来ます。
昔は通話料半額アプリなどと言って、スマホの専用アプリで電話をかけることで安い通話料を実現していましたが、専用アプリを使用せずスマホ標準のアプリで電話をかけてしまい通話料が下がっていないというクレームもよくありました。
それが2020年頃からMVNOが指定した中継事業者の回線に自動的につながるオートプレフィックスという仕組みが登場した事により、音声サービスの幅が広がり10分通話定額やかけ放題といった通話オプションも安く提供されるようになりました。このオートプレフィックスですが、MVNOが指定できる中継事業者は1社のみとなり、MVNEから回線調達しているMVNOは必然的にMVNEが契約している中継事業者を利用する事になります。この中継事業者も会社毎に特徴がありますので、MVNE選定の際にどこの中継事業者と契約しているのかも確認した方がいいですね。
MVNEから
回線調達するポイント
MVNEから回線調達するメリット
MVNEから回線調達するメリットはコストとスピードです。
ネットワークシステムの構築やMNOとの契約交渉は非常に時間がかかり、MNOと相互接続する場合は初期検討段階から1年半~2年程度は必要となります。
その点、MVNEからの回線調達の場合には、既にMNOと接続が完了しているMVNEから帯域またはアカウント単位で仕入れることができ、コスト面においてもスピード面においても圧倒的に容易にMVNO事業への参入が可能となります。
構想から半年程度でサービスインするケースも珍しくなく、早くサービスイン出来るということは、それだけ早く事業の採算ラインに近づけられるということでもあります。
ただし、一定の規模を超えてくる場合にはMNOと相互接続した方がトータルコストが安く抑えられ、かつ多角的なビジネス展開が可能となりますので自社の目指す事業をよく考えて決断すべきですね。
自社に合ったMVNEの選定方法
MVNEは各社特徴があります。接続しているMNO、保有帯域、運用しているネットワーク設備、サービスのカスタマイズできる範囲、採用している中継事業者などなど、全て同じMVNEはありません。
ではどこで決定したらいいのか選定のポイントを記載したいと思います。
- ・通信品質:MVNOにとって通信速度は重要な選定ポイントの一つです。
- ・卸価格:当然ながら安いに越したことはありません。
- ・通信制御機能:バースト転送、優先制御、データシェアなどサービスのオリジナリティを出すための要求に応えられるかも重要なポイントです。
- ・運用面:MVNOにて行うSIMのデータ書き込み、キッティング、配送などを委託できる事業者かどうか?またその逆でMNOの顧客情報管理システムをMVNO自身で運用したいというリクエストに応えられるか?
MVNEを後に変更することは難しいので、スタート時には不要でも将来実現したいと考える機能や運用方法に対応できるMVNEを選定するというのも失敗しないMVNO事業参入のためのポイントとなります。
音声プレフィックスについて
音声プレフィックスというのは、00XYという中継事業者の固有番号(プレフィックス番号)を電話番号の前に付与して発信する事で中継事業者の回線を経由してつながる音声通話の事です。マイラインのようなもので、通常の電話では30秒22円の通話料が30秒11円になったり通話料を下げることが出来ます。
昔は通話料半額アプリなどと言って、スマホの専用アプリで電話をかけることで安い通話料を実現していましたが、専用アプリを使用せずスマホ標準のアプリで電話をかけてしまい通話料が下がっていないというクレームもよくありました。
それが2020年頃からMVNOが指定した中継事業者の回線に自動的につながるオートプレフィックスという仕組みが登場した事により、音声サービスの幅が広がり10分通話定額やかけ放題といった通話オプションも安く提供されるようになりました。このオートプレフィックスですが、MVNOが指定できる中継事業者は1社のみとなり、MVNEから回線調達しているMVNOは必然的にMVNEが契約している中継事業者を利用する事になります。この中継事業者も会社毎に特徴がありますので、MVNE選定の際にどこの中継事業者と契約しているのかも確認した方がいいですね。
BSS(ビジネスサポートシステム)等の業務運用システム
MVNOを運用するために
必要なシステムとは?
MVNOの運用システムとは、MVNEが提供するシステムと連携するためのインターフェースを担うシステムと、顧客管理、物流、請求、サポートなどのシステムの組み合わせとなります。
その中でMVNOが開発を必要とするのがBSS(ビジネスサポートシステム)と言われる業務支援システムとなり、顧客からの申し込みを受け付けて審査を行い、MVNEのシステムと連携してSIMを発行して配送し、様々な課金情報をマージして料金計算をして請求システム(または請求代行事業者)にデータを送信します。
MVNOのサービスは端末の取り扱いやオプションサービスの有無、自社商材とのセット販売など、様々な組み合わせが存在するため、BSSはMVNOが自ら自社の要件を反映する形で用意する必要があります。
業務システム構築には
どれくらいの費用がかかる?
自社にシステム開発部門をもっている場合を除いて、外部に発注する場合の例でお伝えすると、業務パッケージソフトをカスタマイズする形で構築する場合は数百万円で実現できる場合もありますが、やりたい事が増えれば増えるほどシステムが大きくなりパッケージソフトでは限界を迎えますので、システム会社にスクラッチで発注する場合には1千万円~とみていた方がいいでしょう。
自社商材との組み合わせ商品を作り料金計算を自動化させたり、販売代理店管理の仕組みも取り入れるというような場合には3千万円以上かかるケースも珍しくありません。
BSS等の業務運用システム
BBS:ビジネスサポートシステム
MVNOを運用するために
必要なシステムとは?
MVNOの運用システムとは、MVNEが提供するシステムと連携するためのインターフェースを担うシステムと、顧客管理、物流、請求、サポートなどのシステムの組み合わせとなります。
その中でMVNOが開発を必要とするのがBSS(ビジネスサポートシステム)と言われる業務支援システムとなり、顧客からの申し込みを受け付けて審査を行い、MVNEのシステムと連携してSIMを発行して配送し、様々な課金情報をマージして料金計算をして請求システム(または請求代行事業者)にデータを送信します。
MVNOのサービスは端末の取り扱いやオプションサービスの有無、自社商材とのセット販売など、様々な組み合わせが存在するため、BSSはMVNOが自ら自社の要件を反映する形で用意する必要があります。
業務システム構築には
どれくらいの費用がかかる?
自社にシステム開発部門をもっている場合を除いて、外部に発注する場合の例でお伝えすると、業務パッケージソフトをカスタマイズする形で構築する場合は数百万円で実現できる場合もありますが、やりたい事が増えれば増えるほどシステムが大きくなりパッケージソフトでは限界を迎えますので、システム会社にスクラッチで発注する場合には1千万円~とみていた方がいいでしょう。
自社商材との組み合わせ商品を作り料金計算を自動化させたり、販売代理店管理の仕組みも取り入れるというような場合には3千万円以上かかるケースも珍しくありません。
サービス設計で考慮すべき点
端末やオプションサービスを
取り扱う際の注意点
MVNOには、音声通話やデータ通信だけでなく、スマホ本体やセキュリティサービスなどのオプションも提供している事業者が数多くいます。
多くの商品を提供する事で売上単価を上げられるという事もありますが、サービスの差別化のため、または他社と同水準のサービスを提供するために様々な付帯サービスを用意するケースもあります。
これらは商品設計する際には簡単に思いつくことだったりしますが、運用上は様々な注意点があります。スマホ本体の例では取り込み詐欺や代金不払いによる未収被害、オプションサービスについてもかけたコストの割に全然加入が進まないなど、労力に見合わない結果になることもあります。これらを踏まえて必要なものを安全に提供できる運用方法を含めて設計する必要があります。
サービスリリースしてからの方が
やる事が多い
サービスリリースしたら多くのお客様に加入していただけるよう様々なキャンペーンを行ったり、時代のニーズに合わせてサービスをブラッシュアップして行く必要があります。モバイルサービスは人々の生活の中心にあるサービスである事から、関係法令のガイドラインが更新されていくスピードも他の業界に比べて早いと感じています。
サービス提供事業者であるMVNOは、これらの変化に常に向き合い対応して行く必要があるという事を忘れてはなりません。
サービス設計で
考慮すべき点
端末やオプションサービスを
取り扱う際の注意点
MVNOには、音声通話やデータ通信だけでなく、スマホ本体やセキュリティサービスなどのオプションも提供している事業者が数多くいます。
多くの商品を提供する事で売上単価を上げられるという事もありますが、サービスの差別化のため、または他社と同水準のサービスを提供するために様々な付帯サービスを用意するケースもあります。
これらは商品設計する際には簡単に思いつくことだったりしますが、運用上は様々な注意点があります。スマホ本体の例では取り込み詐欺や代金不払いによる未収被害、オプションサービスについてもかけたコストの割に全然加入が進まないなど、労力に見合わない結果になることもあります。これらを踏まえて必要なものを安全に提供できる運用方法を含めて設計する必要があります。
サービスリリースしてからの方が
やる事が多い
サービスリリースしたら多くのお客様に加入していただけるよう様々なキャンペーンを行ったり、時代のニーズに合わせてサービスをブラッシュアップして行く必要があります。モバイルサービスは人々の生活の中心にあるサービスである事から、関係法令のガイドラインが更新されていくスピードも他の業界に比べて早いと感じています。
サービス提供事業者であるMVNOは、これらの変化に常に向き合い対応して行く必要があるという事を忘れてはなりません。
モバイルアーツのMVNO参入支援
サービス構築~事業構築まで
モバイルアーツでは、これまでに述べてきた様々なポイントを押さえつつサービスの構築はもとより事業全体のコンサルティングも含めて支援が可能な体制を整えております。
MVNO事業に参入する事業者様自身で運用が出来るようになる事を前提に、企画~サービス構築~リリース後の安定運用まで事業者様に伴走する形で支援させていただく事で事業者様自身にノウハウが蓄積され、様々なアイディアが生まれ競争力のあるサービスを自ら生み出せる体制づくりに貢献いたします。
モバイルアーツの
MVNO参入支援
サービス構築~事業構築まで
モバイルアーツでは、これまでに述べてきた様々なポイントを押さえつつサービスの構築はもとより事業全体のコンサルティングも含めて支援が可能な体制を整えております。
MVNO事業に参入する事業者様自身で運用が出来るようになる事を前提に、企画~サービス構築~リリース後の安定運用まで事業者様に伴走する形で支援させていただく事で事業者様自身にノウハウが蓄積され、様々なアイディアが生まれ競争力のあるサービスを自ら生み出せる体制づくりに貢献いたします。
さて、いかがでしたでしょうか?
こちらのページでは、「MVNOのすすめ」と題して異業界から参入される方向けに基本的な内容で解説いたしました。
貴社のサービスが多くの方々に受け入れられ、新たなビジネスの扉が開くことを願っております。
さて、いかがでしたでしょうか?
こちらのページでは、
「MVNOのすすめ」と題して
異業界から参入される方向けに
基本的な内容で解説いたしました。
貴社のサービスが多くの方々に
受け入れられ、新たなビジネスの
扉が開くことを願っております。